カテゴリ:
親しい友人、N氏から奥様のお気に入りの時計が不動という事で預かって見る。電池を変えてもらっても動かないとの事。

IMG_3659
GCと書いてある、どこのブランドだろう?

4、5万したらしく結構高いらしい。

古い機械式時計ばっかいじってると、こういう当たり前の時計が全く分からなくなる…戸惑う。


とりあえず開けてみた。暗っ!!

IMG_3660

…そして確かに新品の電池を入れても動かない…!

持ち主には、とりあえずムーブを取り寄せてみて載せ替えると伝える。もちろん、載せ替えても動く保証はないと伝えた。やったことないし。

それでもいいから頼むと言われたので、ムーブメントの型番を見てみる。


カナーーリ読みにくいが、黒いスペーサーのところに微かに706、と書いてある。

ググってムーブメントを確認。

なんかこんなのしか出てこない。よーーーくみくらべるが、ムーンフェイズが違ってる以外は、だいたい同じに見えるなぁ。
IMG_3661


ポチっ!


IMG_4862


ふむ…
IMG_4863

頼んだ奴が来た。当たり前か。
IMG_4864


裏側を見比べてもそっくり!
IMG_4865




載せ替え編へ続く。