カテゴリ:
以前整備した時に不良だったアンクルなのだが、ネットで二千円くらいで買えたために交換を思い立ってみた。

新しいのと古いのを並べてみる。繋がって見えるけど二個あります。笑

IMG_0359

AS1931ムーブメントは長らく使われたアラーム付きのムーブで、いろんなメーカーが搭載している。そのためか換えの部品もまだまだ豊富にあるため、メンテ性はかなり良いビンテージ時計といえよう。

見た目はこんな感じ。
IMG_0362

テンプを取り外したところ。
IMG_0360

これがアンクル。ここを交換。
ムーブ名の刻印も見える。良いね!
IMG_0361

歩度調整を経て、また無事に動き出したMEMOSTAR君。これからも宜しくです。
IMG_0358

この時計は1977年ごろに売られていて、ちょうどこのころブライトリングと経営統合を果たすSICURA製である。なんでどこにもロゴ書いてないんだろう…?

以下、リストショット。

IMG_8871

良いですねえー。人と被る確率ゼロパー。



シャツにすっと収まるデザイン。
IMG_8872

時計好きの女史がたまたま近くにいたので彼女のものを見せてもらいつつ記念撮影。
IMG_8879


価格差何倍だ…?
ざっと計算すると左の時計で右の時計が1,000個くらい買える笑。
IMG_8915

以上、アンティークアラーム時計のアンクル交換のお話でしたとさ。